ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4949
昨日 : 208208208
総計 : 149576149576149576149576149576149576
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

    学校日誌 - sakai2-jhさんのエントリ

     卒業式を3月10日(木)に控え,卒業式予行が行われました。生徒の参加態度がすばらしく,きっと感動的な卒業式になるでしょう。

    その後,謝恩式が行われました。先生方一人ひとりに花鉢とメッセージが送られました。

     

    その後に3年生を送る会が1・2年生の生徒会役員が中心となり行われました。体育祭応援団の青・赤・黄組に分かれ「だるまさんがころんだ」を行いました。


    最後に,還暦を迎え,今年度をもって退職される佐野校長先生の卒業式が生徒会主催により行われました。生徒会長直筆のが卒業証書が校長先生へ手渡され,全校生徒から心のこもった校歌斉唱が送られました。

     

     

    心の教育と学力向上に向けて

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2016-2-23 20:10

    境二中では,心の教育の充実に向けて,全教師が道徳の授業を実践公開しています。音楽科では要請訪問指導を実施し,学習指導の在り方についての研修を行いました。放課後は学年末テストや入試に向けての学習相談が実施されています。

    道徳の授業公開

     

    音楽科の要請訪問指導

     

    学習相談

     

     2月20日(土),境町中央公民館にて境町生涯学習フェスティバルが開催され,本校吹奏楽部が演奏しました。笑点のオープニングテーマ,嵐のhappiness,sekai no owariのRPGなどを演奏しました。美しくすばらしいハーモニーを奏でました。

     

     2月13日(土)に水戸の県民文化センターで「いばらきっ子郷土検定 県大会」が行われました。この大会は,境町教育委員会教育長の増田 雅一先生が,県の生涯学習課にご勤務されていた時に考案されたイベントで,今年で第3回を向かえました。境二中は,町の予選を勝ち抜き,3年連続3回目の出場を果たしました。1回戦で勝ち抜けできず敗者復活戦にまわりましたが,見事に敗者復活を果たし準決勝に進出!4問先取の準決勝でも2問に正解し,会場の応援団も大いに盛り上がりました。おしくも決勝へは進出できませんでしたが,見事「優秀賞」を受賞しました。この大会には様々な企画が盛り込まれており,応援団の生徒も参加できる○×クイズもありました。また,イベントを盛り上げ司会・進行に協力する,茨城県出身のお笑い芸人オスペンギンや女優の羽田美智子さん,ネバールくんも登場しました。様子を写真でお伝えします。

     

     

    3年生最後の授業参観・親子給食

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2016-2-12 17:10

     本日,3年生は親子給食を実施しました。親子給食の計画が多く,とても楽しんで給食を食べる姿が多く見られます。

     

     親子給食後は3年生最後の授業参観でした。本時のテーマは、「自分史の発表」でした。生徒はこれまでを振り返り,お世話になった保護者,友人,先生方などに感謝の言葉を思い思いに伝えました。思い出の写真も披露され,ちょっとおどろきあり,感激あり,うるっとする発表もありました。 

     

    ブログ カレンダー
    « « 2024 4月 » »
    31 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 1 2 3 4
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.