ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3838
昨日 : 9090
総計 : 150588150588150588150588150588150588
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

    学校日誌 - 最新エントリー

    新人戦壮行会が行われました

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2015-9-17 17:19

     

     新人戦での活躍を祈ります!フレーフレー二中!!

    3年生が元気に帰ってきました

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2015-9-11 18:51

    3年生が3日間の日程を終え無事に帰校しました。

     

    3年生修学旅行

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2015-9-9 6:09

    台風の影響が心配される中ですが,生徒61名全員参加で境二中を出発していきました。前年度までご指導いただいた飯田先生や小暮先生も見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

    第2学期が始まりました

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2015-9-2 9:16

    夏休みが終了し第2学期が始まりました。元気に登校した生徒たちは,この夏の体験や経験を通して一段と成長したようです。始業式の様子をお伝えします。

    学校長の話

     長い夏休みが終わり今日から2学期が始まりました。みなさんにとってこの夏休みはどんな夏休みでしたか?3年生にとっては中学校生活最後の夏休みが終わりました。2年生は3回ある夏休みの2回目が終わりました。1年生は1回目の夏休みが終わったわけです。これから2学期が始まりますが,夏休みと同じように3年生にとっては中学校生活最後の2学期になります。2年生は2回目の2学期,1年生は初めての2学期になります。それぞれ思うところがあると思いますが,2学期が始まりるあたり,気持ちを新たに前を向いてしっかりと過ごしていきたいと思います。
    先ほどの生徒会長の小野風歌さんの話では「あたりまえのことをあたりまえに」ということばがありました。それを聞いて,「なるほどな」と思いました。それはとても大切なことです。朝,登校したら気持ちのいいあいさつをする。昇降口に入ったら下駄箱にかかとをそろえて靴を入れる。廊下は静かに歩いて教室に入る。先生の話をよく聞いて授業を受ける。これらのことはだれでもしっかりやろうと思っていることだと思います。2学期もめあて・目標をもって過ごしてもらいたいと思います。それを達成するためには「あたりまえのことをあたりまえに」着実に行っていく生徒であってほしいと思います。たとえば学習面では授業でひとつでもいいから思ったことを言葉にして発表してみようとか,ノートをとる時にゆっくり丁寧に文字を書いてみようとか,自分のことを振り返って自分の足下を見て進んでいきましょう。
    「脚(きやつ)下(か)照(しよう)顧(こ)」ということばがあります。自分の足下を照らして,自分を振り返って前に進もうという意味です。昨年,修学旅行で京都のお寺の和尚さんが言っていました。自分の気持ちがいらいらしたり,不安に思ったり,困ってしまったりしたときに心を落ち着かせるには,「姿勢を正し呼吸を整えると自ずと心も整う」ということです。
    目標に向かってがんばっているときにも,目標が大きすぎて見えなくなることがあります。そんな時,自分のできることをしっかり行い,真面目に努力していけば自分の後ろに道がしっかりできます。そして,その道はいつか目標につながっていきます。これをみんなに話しておきたいと思いました。
    人はだれでも思い通りにいかないものです。失敗だらけです。それが人間です。そんな時に前を向いていけるかどうかです。ぜひ,前を向いてあせらずに前進して行ってください。
    いままでの二中はみなさんの先輩方がつくってきました。これからの二中は今ここにいるみんさんがつくっていきます。これからのみなさんのがんばりに期待します。

     

    各学年の代表生徒からこれからの抱負が発表されました。
     

    3年 薄井 玲奈さん

     中学校生活最後の夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まります。私たちに残された中学校生活もあと半年となりました。残された半年を大切に過ごすためにも,次の2つのことをがんばりたいと思います。
      1つ目は,けやき祭・合唱コンクールを思い切り楽しむことです。クラスのみんなと協力して,金賞を目指して最高の思い出をつくりたいと思います。2つ目は,受験に向けての勉強をがんばることです。苦手教科の英語を早く克服するために,毎日単語や長文読解を中心に勉強していきたいと思います。
    与えられた時間を充実したものにできるように,何事にも全力で臨む2学期にしていきたいです。

    2年 栗原 将伍さん

     僕は,2学期に頑張りたいことが3つあります。
    1つ目は学習面です。1学期は,得意な教科の家庭学習ばかりしていて,苦手な教科の学習時間が少なく,得意な教科との差が大きく開いてしまいました。2学期は苦手教科を克服できるように意識して家庭学習に取り組んでいきたいと思います。 
    2つ目は部活動です。男子卓球部の部長として,部員1人1人が目標をもって活動できるようにチームをまとめていきたいと思います。1年生には卓球の技術や,部活動を通して学んできたことを伝え,お互いに高め合えるチームになれるように,精一杯努力していきたいです。
    3つ目は生活面です。大きな声のあいさつや,返事を心がけて生活していきたいです。元気なあいさつをされると,そのあいさつから元気をもらうことができるので,自分も積極的に元気なあいさつを意識していきたいと思います。
    この3つは,自分自身を成長させるために大切なことだと思います。目標に向かって失敗をおそれずに挑戦していく2学期にしていきたいです。

    1年 吉森 優菜さん

     私は,2学期にがんばりたいことが3つあります。
      1つ目は合唱コンクールの指揮者です。私はみんなに選んでもらい,緊張もありますが選ばれたからにはしっかりやりたいです。
      2つ目は勉強です。特に理科と社会が苦手で,テストではその2つだけ低い点数でした。2学期は先生の話をよく聞き,テストでもいい点数を取りたいです。
    3つ目は部活です。もうすぐ新人戦が始まるので,自らの課題の大きな返事と素早い行動をして,堂々とチームを支えられる人を目指します。大会までに一生懸命がんばって練習をし,新人戦でいい成績を取れるようにしたいです。
    2学期はこの3つの目標に向かってがんばりたいです。

     

     

     

     

                                                 

    8月22日(土)に筑西市下館総合体育館にて行われた,ツカダ杯争奪剣道錬成大会で境二中女子剣道部が見事優勝しました。この大会は新人県西地区大会のプレ大会として行われたもので,まさしく今,境二中剣道部は県西地区でトップです。今後がとても楽しみです。顧問の野川先生は「日頃の努力の結果が結果に表れたことを大いに喜びたい。しかしこれは通過点。目標は新人県大会制覇。課題解決に向けてさらに力を入れていきたい。」と意気込みを語りました。

    ブログ カレンダー
    « « 2024 4月 » »
    31 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 1 2 3 4
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.