ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 8181
昨日 : 9090
総計 : 150631150631150631150631150631150631
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

    学校日誌 - sakai2-jhさんのエントリ

      3月22日(金) 平成30年度修了式が行われました。

    1,2年生の代表生徒による発表や学校長による式辞がありました。

    その後,学年集会や学級活動を行い,12時過ぎに全員下校しました。

    一年間,境第二中学校の教育にご理解,ご協力いただきありがとうございました。

      

    平成30年度 卒業式

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2019-3-13 15:31

     3月13日(),「感謝・感動の卒業式」を合言葉に「平成30年度 第61回 卒業証書授与式」が挙行されました。学校長式辞の中で「今年度の卒業生は,団結とリーダーシップを発揮してくれました。また,壁を乗り越えるために,粘り強く努力をしていました。これからも,夢や目標を持ち,自己リーダーシップを発揮し,成長を続けていってください。」とのお話がありました。また,送る言葉で在校生から「この地球のどこかで」の歌が送られました。卒業生からは生徒会長の話の後,「旅立ちの日に」の合唱が体育館に響き渡りました。卒業生退場では,保護者のみなさんへの感謝の言葉が卒業生から送られました。今年度の卒業生は,80名。それぞれに思い出深い卒業式になりました。

       

      2月は,第1,2学年の生徒たちがとても活躍しています。

    2月2日(土)には,2年生が郷土検定の県大会に参加しました。

     
    2月10日(日)には,インタラクティブフォーラムに1,2年生が参加しました。
     
    2月21日(木)には,2年生がキャリア教育講演会を実施し,「アンガーメネジメント」について学びました。
     
    2月22日(金)には,2年生が「救急救命」について,消防署の方から実践方法を学ぶことができました。
     
    2月23日(土)は,全学年で「土曜授業」を行い,普段の学習を深めることができました。
     
    各学年とも,年度末に向けてとてもがんばっています。

    楽しかった スキー宿泊学習

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2019-1-22 10:18

     1月14日(月)から16日(水)まで3日間,第1学年の「スキー宿泊学習」が実施されました。天候の大きなくずれもなく,楽しくすごすことができました。集団生活により,学んだことを今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

       

      

    今年もよろしくお願いします。

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2019-1-8 10:57
       

      平成31年 1月 8日(火)に平成30年度の3学期の始業式が行われました。

     
    新年の抱負として,各学年1名の生徒が,今年の目標について作文を発表しました。
     
    学校長式辞では,中嶋校長先生から
    ・終わるということは,始まるということ
      終わりには,ふりかえること,そして,始まりには,目標をもつことが大切
    ・3学期は,1年間のまとめと次につなげる学期にしてほしい
    1,2学期の成長をむだにせず,少し上を目標にしてほしい
    ・感謝の気持ちを表現し,伝えられるようにしてほしい
    3年生は,卒業式で周りの支えや応援に対して3年間の感謝の気持ちを伝えてほしい。
    1,2年生も,3年生に対して感謝の気持ちを表現し,伝えてほしい。
    <一人一人のリーダーシップを発揮してほしい>
     
    表彰では,吹奏楽部の打楽器三重奏とJA書道コンクールの賞状が手渡されました。
     
    最後に「平成31年度 生徒会役員」の任命があり,新生徒会長から「誓いの言葉」がありました。今後の境二中の中心になってがんばってほしいと思います。
    ブログ カレンダー
    « « 2024 4月 » »
    31 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 1 2 3 4
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.