ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3131
昨日 : 117117117
総計 : 187223187223187223187223187223187223
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

     

    ホーム 沿革 校長あいさつ グランドデザイン 行事予定

     

    学校日誌 - 202102のエントリ

    2月19日(金),2年生では「職業人に話を聞こう」をテーマに,それぞれの業種の最前線でご活躍されている方々によるオンライン講演会を実施しました。
    元プロサッカー選手,保育士,スポーツトレーニングコーチ,パティシエ,学習塾経営,薬剤師の皆さんのお話に,生徒たちは目を輝かせて聞き入っていました。

    また,生徒たちから講師の先生方へたくさんの質問をさせていただきました。
    講師の先生方からは,とても温かいエールとともに,自分自身で判断したり,決定したり,行動することが大切であるというアドバイスをいただきました。
    講師の先生方,お忙しい中,本当にありがとうございました!

    英検2次試験対策講座!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-2-18 17:39

    2月18日(木)放課後,英検2次試験対策講座を実施しました。
    英語教員だけでなくALTの先生に協力してもらい,模擬面接を繰り返しました。
    回数を重ねるごとに,笑顔で応答できるようになっていました。


    21日(日)の2次試験に向けて,明日も実施します。めざせ,二中生全員合格!

    入試対策二中ゼミ!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-2-18 17:27

    2月18日(木)放課後,本日の入試対策二中ゼミは理科の「生物と細胞」の集中講座を実施しました。
    細胞分裂を中心にポイント解説の後に,時間を区切って入試問題に挑戦しました。
    多くの生徒が理科の集中講座に参加し,友だちとポイントを確認し合いながら理解を深めていました!

     

    図書室でも多くの3年生がラストスパートをかけています。
    残された時間は多くないかもしれませんが,まだまだ得点力は伸びるはずです!
    がんばれ,二中受験生!

    2月18日(木),境町教育委員会の先生をお迎えして,2年2組で道徳の研究授業を実施しました。
    「地下鉄で」という題材で,思いやりをもって行動することの大切さについて考えました。
    「KJ法」と呼ばれる手法を用いて,友だちと考えを共有したり,自分の考えとの違いを確かめたりすることができました。

    今回の授業を通して,思いやりの気持ちの大切さを再認識できたようです。
    ぜひ,二中生には思いやりの気持ちから進んで行動できる実践力を高めていってほしいと思います。
    誰にとっても,居心地のよい,心温まる境二中にしていきましょう!

    入試対策二中ゼミ!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-2-17 17:34

    2月17日(水)放課後,今日も入試対策二中ゼミで英語の集中講座を行いました。
    今回は学年主任が担当し,頻出問題である,英作文の基本的な書き方のポイントがていねいに説明されました。

    また,他学年の英語の先生が応援に来てくれました!
    英語の先生2人で,ていねいな個別指導によりさらなるレベルアップを目指します!

    ブログ カレンダー
    « « 2021 2月 » »
    31 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 1 2 3 4 5 6
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.