ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 196196196
昨日 : 150150150
総計 : 146319146319146319146319146319146319
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

    学校日誌 - 202311のエントリ

    11/22(水)第2学年校外学習

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-11-22 13:19

      本日(22日)、第2学年が東京方面での校外学習を実施しています。学校からバスで上野公園に向かい、到着後各クラス6班ずつに分かれて班活動を行っています。それぞれの班がJRや東京メトロなどを利用し、文化施設などを見学したり観光したりしています。この校外学習の学年テーマ「協力し 絆を深め 意味のある 校外学習に」という目標を達成するとともに良い思い出をつくって欲しいと思います。
























     


      先日19日(日)、本校吹奏楽部が筑西市にある明野公民館で行われた、茨城県アンサンブルコンテスト県西地区大会に出場しました。今回は2チームで出場し、精一杯演奏を行ってきました。大勢の観客の中で緊張もあったと思いますが、堂々と演奏を行うことができました。応援ありがとうございました。

    11/20こども園幼児交流2

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-11-20 16:14

      本日(20日)、こども園での幼児交流を3年2組が実施しました。1組の生徒たちが作った玩具にも負けない工夫を凝らした玩具で、園児たちを楽しませていました。玉入れやボウリング、もぐらたたきなどで時間を共有するなかで、目線を合わせて話をしたり、優しい言葉を選びながら会話をする姿勢が素晴らしかったです。ご協力いただいた保育園の先生方や園児の皆さん、本当にありがとうございました。




      本日(17日)、吹奏楽部は猿島小学校で行われた「さしまふれあいランド」に参加してきました。猿島小学校の前で「ドレミのうた」などを演奏しました。児童たちもリズムを取りながら聴いてくれました。

     また、3年1組は家庭科の学習の一環として「こども園幼児交流」を行ってきました。授業で製作した玩具などを使用し、園児たちと触れあいました。生徒たちの学校とはまた違った表情などが見られました。※2組は来週実施予定です。


    11/7(火)三者面談

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-11-7 14:59

      本日(7日)より、3年生の三者面談が始まりました。今回の面談では、私立高校の受験の有無を確認し、具体的に手続きについての確認などを行っていきます。3年生にとっては、人生における大きな決断となるかと思います。しっかりと話し合い、より良い決断にしてほしいと思います。

    ブログ カレンダー
    « « 2023 11月 » »
    29 30 31 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 1 2
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.