ホームページ紹介
境町のホームページ
 
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1111
昨日 : 141141141
総計 : 185446185446185446185446185446185446
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

     

    ホーム 沿革 校長あいさつ グランドデザイン 行事予定

     

    • カテゴリ 日記・お知らせ の最新配信
    • RSS
    • RDF
    • ATOM

    学校日誌 - 日記・お知らせカテゴリのエントリ

    今日は七夕!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-7-7 19:41

    7月7日(水),今日は七夕です。
    昇降口と2階のオープンスペースには,いつのまにか七夕飾りがありました。

    生徒たちが願いごとを書いて,飾っています。

    2階のオープンスペースには,生徒の心優しい願いが飾られていました。

    ぜひ,明日の授業参観でもご覧ください。

    7月6日(火),本校で科学の甲子園ジュニア県予選大会を実施しました。
    これは科学を学ぶ裾野を広げるため,国立研究開発法人科学技術振興機構が主催であり,全国大会までつながる大きな大会です。

    生徒たちは熱心に問題に取り組んでいました。

    ぜひ,県大会,全国大会出場を目指してください。

    7月6日(火),保健委員より全学級で生活アップカードの結果発表がありました。

    これは生活習慣の改善のため,保健委員会が自分の学級の生活習慣のデータを集計し,各学級の実態を説明しました。

    なお,保健だよりでも結果についてお知らせしています。画面右上の「その他メニュー」からご覧いただけると幸いです。

    生徒会役員からの提案!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-7-6 17:56

    7月6日(火),生徒会役員が校長室を訪ね,クールビス導入の提案をしました。

    生徒会役員たちはクールビスに関するアンケート調査を実施し,その結果をもとにクールビスの必要性をアピールしました。

     

    自らルールも明確に決めてあり,校長も承認せざるを得ません。

    話し合いの最後に,期せずして生徒会長から,熱海の土石流災害の被害者の方々に,自分たちでできることをやりたいとの提案がありました。

    本校の生徒には,自治の精神と思いやりの心が育っています。

    授業の様子!

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2021-7-6 17:55

    7月6日(火),本日も授業の様子をご紹介します。

    1年生の技術の授業です。

    タブレットでのこぎりびきを録画し,精度を確かめています。

    昨日に引き続き,1年生のもう1つの学級の調理実習です。

    担任の先生,副担任の先生も心配になり,応援に来ました。

    心配は無用でした。

    2年生の英語の授業では,タブレットで外国の観光地巡りです。

    3年生の社会の公民分野では,社会のルール,公共について学んでいます。

    またもや技術の授業。今度は2年生の授業です。

    半田付けの実習です。知識だけでなく,こうした体験的な授業がとても重要です。

    理科室ではマグネシウムの燃焼実験を行いました。予想と違った結果にびっくり!

    本校は授業の1つ1つを大切に,生徒の学びを育んでいます。

    ブログ カレンダー
    « « 2024 11月 » »
    27 28 29 30 31 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.