ホームページ紹介
境町のホームページ
茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6666
昨日 : 125125125
総計 : 8707387073870738707387073
学校所在地

 

  • 地図(Googleマップ)
  • 〒306-0416
    住所:境町大字伏木1310-1
    電話:0280-86-5316
    FAX:0280-86-6246

     

    ログイン
    ユーザー名:

    パスワード:


    パスワード紛失

    境町立境第二中学校

     

    ホーム 沿革 校長あいさつ グランドデザイン 欠席連絡 行事予定 生徒会

     

    学校日誌 - 202301のエントリ

    三者面談期間

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-1-24 19:35

    1月24日(火)、3年生の公立高校受験の出願に向けた三者面談が行われています。
    先週から始まった3年生対象の三者面談ですが、いよいよ高校受験の最終段階となる公立高校の出願校を決定す
    る話し合いがなされています。面談終了後は本物の願書を作成する形となります。
    それぞれの進路実現を達成するため、中学校では職員が一丸となり全力で3年生の皆さんを応援していきます。

    職業人に話を聞く会

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-1-22 13:58

    1月20日(金)の3・4校時、2学年の生徒を対象に、「職業人に話を聞く会」を実施しました。
    これはICTを活用した遠隔教育の試みで、企業経営者、プロスポーツ選手、医療関係者、公共施設の職員など各
    業界で第一線で活躍されている一般人の方をオンラインでつないで講師としてお招きし、その経験談や業界の
    姿を教えてもらうというものです。10名の講師の方のお話を各ブースに分かれてローテーションをする形で聞か
    てもらいました。学校では聞くことのできない職業に関するおもしろい話や苦労話などを直に聞くことができて
    生徒たちは皆真剣に内容をワークシートに記入していました。


    お話や質疑応答の内容をメモに残し、5時間目には振り返りのワークシートを作成しました。


    講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。生徒が将来のキャリアを考える上で大変有意義な時間となりました。

    3年生の高校受験

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-1-18 12:18

    1月18日(水)、いよいよ本格的な受験シーズンの到来です。
    冬休み明けから私立高校の受験が開始し、毎日3年生が各受験校の試験会場に向かっています。今朝も多く
    の3年生がバスで試験会場に向かいました。職員一同受験生の合格を祈念しています。がんばれ!二中生!


    学力診断のためのテスト

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-1-13 8:47

    1月12日(木)・13日(金)の2日間、1・2年生を対象にした学力診断のためのテストを実施しました。
    どのクラスの生徒も今までの学習の成果を発揮すべく、真剣にテストを受けていました。

    避難訓練

    カテゴリ : 
    日記・お知らせ
    執筆 : 
    sakai2-jh 2023-1-11 13:34

    1月11日(水)の昼休み、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。
    生徒には不審者役の先生が侵入する時間を伝えずに、実際の状況に似せた訓練を行いました。生徒たちは静かに
    素早く避難をすることができました。


    避難後体育館で不審者役の動きを見て、危険を回避する方法をそれぞれの立場で振り返りを行いました。

    ブログ カレンダー
    « « 2023 1月 » »
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 1 2 3 4
    リンク
    その他のメニュー
    学習支援情報
    小中連携

    Powered by XOOPS ◇ Theme designed by OCEAN-NET ◇ Copyright (c) 2004 All rights reserved.